Takahashi Ukiyo-e Collection
歌川国芳
kuniyoshi
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当盛美人合 五節句の内 重陽
200X@3-6938.3×26.0 大判錦絵
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東都名所 両国の涼
200X@3-7126.0×38.0 大判錦絵
川開きがおこなわれ、名物の花火が多くの群衆を招く隅田川の夏景色を描写する。台船から連続して打ち上がる花火の炸裂音を間近に聞きながら、特等席である屋形船の客たちは不足した酒肴を補充している。
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東都名所 大森
200X@3-7225.7×36.7 大判錦絵
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東都名所 両国柳ばし
200X@3-7325.0×36.5 大判錦絵
柳橋は神田川が隅田川に合流する辺り一帯で、多くの料亭が軒を連ねていた。芸者が荷物を担いだ供の男と一緒に宴席へと出かけているところであろうか。夜空に星が輝いているものの、街灯がなかった江戸時代では見通しの悪い夜道を歩かざるを得ない。
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近江之金女
200X@3-7437.8×25.5 大判錦絵
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絵兄弟見立武者合 魚市ノ渓信
200X@3-7536.6×24.7 大判錦絵
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高祖御一代略図 佐州塚原雪中
200X@3-8325.7×37.6 大判錦絵
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源頼光公舘土蜘作妖怪図
200X@3-76,77,78( 右)37.7×25.7(中)36.0×24.5,(左)36.0×24.7 大判錦絵三枚続
怪しげな屋敷のなかで、武将源頼光と四天王がくつろいでいる。だが、頼光の背後には土蜘蛛がそのおぞましい姿をあらわし、闇のなかには無数の魑魅魍魎が跋扈する。
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百人一首之内 大江千里
200X@3-8436.9×24.8 大判錦絵
「月見ればちぢにものこそかなしけれ わが身ひとつの秋にはあらねど」という小倉百人一首の中の大江千里の歌に発想を得た作品。提燈を持った駕籠かきが、ふと足を止めて、夜空高くに輝く満月を見上げている。
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百人一首之内 権中納言定頼
200X@3-8637.1×24.0 大判錦絵
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源氏雲浮世画合
200X@3-82(1)36.8×25.2 大判錦絵存9枚
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源氏雲浮世画合
200X@3-82(2)37.5×25.5 大判錦絵存9枚
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源氏雲浮世画合
200X@3-82(3)36.2×24.8 大判錦絵存9枚
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源氏雲浮世画合
200X@3-82(4)34.7×23.3 大判錦絵存9枚
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源氏雲浮世画合
200X@3-82(5)35.1×24.9 大判錦絵存9枚
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源氏雲浮世画合
200X@3-82(6)35.8×23.9 大判錦絵存9枚
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源氏雲浮世画合
200X@3-82(7)33.8×24 大判錦絵存9枚
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源氏雲浮世画合
200X@3-82(8)36.2×24.9 大判錦絵存9枚
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源氏雲浮世画合
200X@3-82(9)36.9×25.4 大判錦絵存9枚
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名画六枚屏風
200X@3-79,80,81( 右)36.0×24.7,(中)36.0×24.7,(左)36.0×24.7 大判錦絵三枚続
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松尽 高砂の松
200X@3-7022.1×29.1 団扇絵
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仮名手本忠臣蔵 大序
200X@3-87,88,89( 右)35.8×24.7,(中)36.0×24.8,(左)36.0×24.8 大判錦絵三枚続
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宇治川合戦之図
200X@3-90,91,92( 右)36.0×25.2,(中)36.0×24.7,(左)35.7×24.6 大判錦絵三枚続
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木曾街道六十九次之内 妻籠
200X@3-9537.5×25.4 大判錦絵
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山海愛度図会 ごじれったい
200X@3-9335.8×25.6 大判錦絵
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山海愛度図会 はやくねかしたい
200X@3-9437.9×25.4 大判錦絵
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八代目市川団十郎の死絵
200X@3-101,10236.5×24.6 二丁掛大判錦絵
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道外浄瑠璃尽
200X@3-96(右)36.4×26.0,(左)36.2×25.6 大判錦絵二枚続
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風流人形 さるたひこ大神・うつめのみこと・あだちばゞ
200X@3-97,98(右)37.2×25.4,(左)37.5×25.7 大判錦絵二枚続
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安達原一ッ家之図
200X@3-99,100(右)37.9×25.8,(左)37.3×25.9 大判錦絵二枚続
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二十四孝童子鑑 董永
200X@3-10325.4×37.1 大判錦絵