喜多川歌麿
utamaro
20.9×14.8 中判錦絵二枚続の右
38.9×26.0 大判錦絵
32.1×22.0 間判錦絵
37.9×25.0 大判錦絵
団扇を顎にあてがい、顔を上半身と異なる方向に向ける女。彼女は後世、寛政の三美人とうたわれたミス江戸のひとりで、両国薬研堀の水茶屋の看板娘、高島おひさである。
36.2×25.1 大判錦絵
36.1×25.7 大判錦絵
茶托に載せた茶は、まもなく彼女をお目当てにやってきた男性客のもとへ送り届けられることだろう。半身のみを大きくクローズアップして描き出すこの図は、水茶屋と呼ばれる休憩所の看板娘で評判を浚った、おきたという女性をモデルとしたものである。
36.2×25.7 大判錦絵
36.1×26.0 大判錦絵
「風すずしそののしおりや難波がた」 『名所腰掛八景』は、江戸で評判の水茶屋の美人を描いた八枚シリーズ。この女性は歌麿の美人画に頻出する難波屋おきたであることが、狂句から暗示される。
36.1×24.8 大判錦絵
34.9×24.1 大判錦絵
38.5×25.8 大判錦絵
38.1×24.7 大判錦絵
38.9×25.8 大判錦絵
36.5×23.2 大判錦絵
36.9×24.5 大判錦絵
36.2×25.5 大判錦絵
36.2×25.8 大判錦絵
36.1×25.3 大判錦絵
36.6×24.8 大判錦絵
38.7×26.1 大判錦絵
37.6×25.4 大判錦絵
37.2×25.1 大判錦絵
37.5×25.4 大判錦絵
39.1×25.9 大判錦絵
36.3×23.7 大判錦絵
38.7×25.8 大判錦絵
( 右)36.7×24.8,(中)36.8×23.5,(左)36.5×24.8 大判錦絵三枚続
38.3×25.5 大判錦絵
37.1×25.2 大判錦絵
39.3×26.3 大判錦絵
38.9×26.3 大判錦絵
儒教的精神の色眼鏡を通して見た、女性の性格評という体裁の揃物の一図。狆とおぼしき犬の体をきれいに拭いている女性の姿である。微笑ましい日常の一齣を描いているように見えるが、文章の方はなかなか手厳しい。
38.7×26.0 大判錦絵
38.9×26.1 大判錦絵
38.6×25.9 大判錦絵
36.7×26.2 大判錦絵
36.8×24.4 大判錦絵
37.2×24.9 大判錦絵
38.5×26.1 大判錦絵
38.4×25.8 大判錦絵
38.1×25.8 大判錦絵
37.8×25.5 大判錦絵
39.1×26.6 大判錦絵
34.2×23.0 大判錦絵
62.6×14.3 柱絵判錦絵
25.9×18.9 大本一帖
25.7×19.1 大本一帖
25.5×18.8 大本一帖
25.5×18.4 大本一帖
27.0×18.9 大本一帖