Takahashi Ukiyo-e Collection
勝川春章
shunsho
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二世中村助五郎の団七九郎兵衛と中村仲蔵の義平次
200X@6-6428.4×21.4 中判錦絵
義父義平次の悪事を止めようとする男伊達、団七九郎兵衛。争いとなり、ついには父親を手にかけてしまう九郎兵衛と、いかにも悪人面の義平次は、どちらもそれを演じる役者の似顔で描かれ、芝居を見なくとも舞台の臨場感が伝わってくるようだ。
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五世市川団十郎の三浦国妙と四世岩井半四郎のうとう
200X@6131.9×21.9 間判錦絵
天明二年十一月の中村座「五代源氏貢振袖(ごだいげんじみつぎのふりそで)」に取材。八重はた姫の首を打ちにきた国妙に、夫蔵人の命で八重はた姫の振袖を着て身替わりとなる、うとう。
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九世市村羽左衛門・三世瀬川菊之丞・二世市川八百蔵
200X@62,63,64(右)32.7×14.8,(中)31.3×14.7,(左)33.1×15.1 細判錦絵三枚続
安永五年十一月、市村座「姿花雪黒主(すがたのはなゆきのくろぬし)」の一番目富本所作事「百代菊色の世中」。傘売り六郎兵衛(実は大伴黒主)が、傾城たかむら(実は小野小町)と四位の少将の恋を取り持つ。
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二世嵐三五郎
200X@6531.4×14.4 細判錦絵
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洗い張り
200X@6725.1×18.8 中判錦絵
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青楼古今発句合
200X@6824.8×17.5 中判錦絵
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柳下美人
200X@B2100.0×30.6 肉筆絹本
鋭い三日月がさやかな光を落す夏の夜、涼風をもとめて女が佇んでいる。頭上の柳はかすかに揺れ、彼女の袖や裾、帯も心なしか風を孕んで動いているようだ。